2018-01-01から1年間の記事一覧

カメラを止めるな!

このまえ飛行機に乗った時に映画をみました。今年一番の話題作といっても良いでしょう、「カメラを止めるな!」です。 もう散々ネットやらテレビやらで言及されているので、ネタバレありで感想を書かせて頂こうと思います。 以下、ネタバレあり 映画は手持ち…

その日は仏滅なのですが

先日、10年ぶりに新車を購入しました。やったね! その納車日を相談していた時、ディーラーの人に「この日は仏滅ですが大丈夫ですか?」と聞かれたんです。私は仏滅だろうが大安だろうが気にしないので、結局その日に納車になりましたが、やはり気にする人も…

中国人に似ている

少し前、家族で台湾旅行に行った時の話。 行きに乗った飛行機は、お客さんはほとんどが日本人と中国人(台湾人を含む)でCAさんも日本人と中国人の両方という体制でした。食事の時間になって、CAさんが前の席から順番に「チキンと魚どちらにします?」と聞い…

【メフィスト賞】ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ

《あかずの扉》の向こう側に――本格推理の宝物がある北澤大学新入生のぼく=二本松飛翔(かける)は、サークル《あかずの扉》研究会に入会した。自称名探偵、特技は解錠などクセ者ぞろいのメンバー6人が、尖塔の屹立(きつりつ)する奇怪な洋館“流氷館”を訪れ…

モテるおじさんのモデルケース

前回の続き お盆が終わりました。前回、甥っ子姪っ子にモテたいというだけの話を投稿をしましたが結論としては程々でありました。おじさんを取り合ってのケンカは無く、涙の別れもなかったですが、悪い感触ではなかったと思う。思いたい。 また収穫として、…

モテにモテたい

この夏こそモテにモテたい。 イケてるギャル(死)にモテたいなどという軟弱な話ではない。見損なわないで頂きたい。こちとら甥っ子、姪っ子にモテたいのだ。 もうすぐお盆です。今年のお盆は仕事の都合がつきそうなので、実家に帰る予定ですが兄弟たちも集…

竹中直人が出てる…

竹中直人という俳優がいます。 自分は俳優の顔と名前がほとんど一致しない人なのですが、この人はさすがに分かります。映画にドラマにCMにと、見ない日はないぐらいよく目にしますね。 でも映画とかでこの人が出てくると、「あぁ、竹中直人がでてるなぁ」と…

もしもタトゥーを入れるなら

サッカーワールドカップロシア大会、盛り上がりましたね!! 試合を観戦していると、海外のサッカー選手はかなりの割合でタトゥーを入れているなぁ、と感じました。 日本でも若い世代を中心に拡がりを見せているタトゥーですが、まだまだ抵抗を感じる人も多…

人生を変えた一つの映画

あなたは、人生を変えてしまうような映画に出会ったことはありますか? こういうベタな書き出し、一度してみたかったのでしました。 今から4年ほど前のことです。奥さんと結婚する前、今日はふたりで映画を見に行こうということになりました。映画館について…

【メフィスト賞】QED 百人一首の呪

百人一首カルタのコレクターとして有名な、会社社長・真榊大陸が自宅で惨殺された。一枚の札を握りしめて……。関係者は皆アリバイがあり、事件は一見、不可能犯罪かと思われた。だが、博覧強記の薬剤師・桑原崇が百人一首に仕掛けられた謎を解いたとき、戦慄…

【メフィスト賞】ダブ(エ)ストン街道

あの、すみません。ちょっと道をお尋ねしたいんですがダブ(エ)ストンって、どっちですか?実は恋人が迷い込んじゃって……。世界中の図書館で調べても、よく分からないんです。どうも謎の土地らしくて。彼女、ひどい夢遊病だから、早くなんとかしないと。え…

【メフィスト賞】血塗られた神話

「悪魔」と恐れられた街金融の若き経営者・野田秋人。彼のまわりで、関係する人が次々と惨殺されていく。常軌を逸した連続猟奇殺人の目的とは!?「金」ほど人間の本性を剥き出しにし、争いごとを生む物はない。人の命など毛ほどの重さも持たぬ街金融の世界で…

草とアイドル飲酒問題

「草」と呼ばれる忍者をご存知でしょうか。 一般人を装って目的地に潜入すると平時は家庭を持つなどして完全に溶け込んだ生活し、ひとたび指令を受けると再び忍者としての任務に就くのです。 もちろん現代では忍者などいないんですが、それでもある場所では…

【メフィスト賞】記憶の果て

父が自殺した。突然の死を受け入れられない受験生・安藤直樹は父の部屋にある真っ黒で不気味な形のパソコンを立ち上げる。ディスプレイ上で裕子と名乗る女性と次第に心を通わせるようになる安藤。プログラムにしかすぎないはずの裕子の記憶が紐解かれ、浮上…

花のち晴れ

TBSで毎週火曜に放送している「花のち晴れ」、あれ面白いですね。 <あらすじ> 資産家の子女が集まる名門校・英徳学園。伝説の4人組“F4エフフォー”が卒業して10年、学園はかつての輝きを失いかけていた。 2018年春。英徳学園の高等部2年生・江戸川音は、父…

【メフィスト賞】Jの神話

全寮制の名門女子高の生徒が子宮から大量出血して死に、いたはずの胎児が消えた。同じように変死した卒業生の姉、謎の言葉「ジャック」を遺し塔から身を投げた少女――桜の園に封印されたおぞましい記憶!陰惨な檻と化した学園で女探偵《黒猫》と1年生の優子に…

【メフィスト賞】六枚のとんかつ

「空前絶後のアホバカ・トリックで話題の、第3回メフィスト賞受賞作がついに登場! 新作『五枚のとんかつ』も併録。またノベルス版ではあまりに下品だという理由でカットされた『オナニー連盟』もあえて収録した、お得なディレクターズ・カット版。トリック…

【メフィスト賞】コズミック 世紀末探偵神話

『今年、1200個の密室で、1200人が殺される。誰にも止めることはできない』――1994年が始まったまさにその瞬間前代未聞の犯罪予告状が、「密室卿」を名のる正体不明の人物によって送りつけられる。1200年間、誰にも解けなかった密室の秘密を知ると豪語する密…

【メフィスト賞】すべてがFになる

「14歳のとき両親殺害の罪に問われ、外界との交流を拒んで孤島の研究施設に閉じこもった天才工学博士、真賀田四季。教え子の西之園萌絵とともに、島を尋ねたN大学工学部助教授、犀川創平は1週間、外部との交信を断っていた博士の部屋に入ろうとした。その瞬…

君はメフィスト賞を知っているか!?

知っているか!?と強めに書きましたが知ってましたか?生意気いってすみません。 講談社がやっている新人を対象にした文学賞なのですが、公式によればその売りは「面白ければなんでもあり」「究極のエンターテイメント」なんですって。まぁ、なんて強気なコ…

今日のラッキー釣り具

職場近くの定食屋に時々昼飯を食べに行くんです。 その日も近所のおっちゃんに交じってカウンターに座って、待ってる間に雑誌でも読むかな、と思ったんだけどその雑誌のラインナップが渋い。 おっちゃん向けの週刊誌、ゴルフ、車、釣り…と正直どれも興味ない…

【知恵袋】 可愛がっていた後輩に裏切られました。

【質問】 可愛がっていた後輩に裏切られました。 長文にて失礼します。 当方40代未婚の女です。私は国会議員なのですが先日新聞社に勤めている後輩を招いて食事をしました。その時にお付き合いしている彼も同席していたのですが、その彼というのが他の政党に…

平昌オリンピック閉幕

平昌オリンピックが終わりました。 羽生君は無事に滑れるのかしら、沙良ちゃんは大丈夫かしら、と勝手にドキドキしていましたが良い結果に終わってよかったです。あとはカーリングが面白かったですね。女子の準決勝もドキドキしましたが競技自体ちゃんと見た…

氷河期とゆとりのあいだ

この前テレビを見ていたら「氷河期世代は今…」みたいな特集をやってたんですね。自分はいわゆる就職活動というのを経験していないのでそもそも分からんのですが、今の40歳前後、氷河期世代とかロスジェネ世代の人たちは大変だったんですね(今更) 下の世代…

笑いのしろうと

お笑い番組が好きなのでテレビやYouTubeで漫才を見たりするんです。 その時に「今のボケ、おもしろかったな」とか「フリが効いてる」とか割と無意識で思ってハッとするんです。まぁボケとかツッコミぐらいならもう日常会話になっているのでいいんですが、こ…

はじめまして

ほそうでと申します。 このブログでは本の感想や最近こんなことあったんですよ~みたいな話を中心に書こうとおもっています。尖った笑いも、鋭い視点もないぼんやりとした話になりますがよろしくお願いします。 昨日、仕事の打ち上げでお寿司を食べにいった…