2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【メフィスト賞】コズミック 世紀末探偵神話

『今年、1200個の密室で、1200人が殺される。誰にも止めることはできない』――1994年が始まったまさにその瞬間前代未聞の犯罪予告状が、「密室卿」を名のる正体不明の人物によって送りつけられる。1200年間、誰にも解けなかった密室の秘密を知ると豪語する密…

【メフィスト賞】すべてがFになる

「14歳のとき両親殺害の罪に問われ、外界との交流を拒んで孤島の研究施設に閉じこもった天才工学博士、真賀田四季。教え子の西之園萌絵とともに、島を尋ねたN大学工学部助教授、犀川創平は1週間、外部との交信を断っていた博士の部屋に入ろうとした。その瞬…

君はメフィスト賞を知っているか!?

知っているか!?と強めに書きましたが知ってましたか?生意気いってすみません。 講談社がやっている新人を対象にした文学賞なのですが、公式によればその売りは「面白ければなんでもあり」「究極のエンターテイメント」なんですって。まぁ、なんて強気なコ…

今日のラッキー釣り具

職場近くの定食屋に時々昼飯を食べに行くんです。 その日も近所のおっちゃんに交じってカウンターに座って、待ってる間に雑誌でも読むかな、と思ったんだけどその雑誌のラインナップが渋い。 おっちゃん向けの週刊誌、ゴルフ、車、釣り…と正直どれも興味ない…