はじめまして

ほそうでと申します。

このブログでは本の感想や最近こんなことあったんですよ~みたいな話を中心に書こうとおもっています。尖った笑いも、鋭い視点もないぼんやりとした話になりますがよろしくお願いします。

 

昨日、仕事の打ち上げでお寿司を食べにいったんです。普段は回る方しか行かないんですが、今回は大きな仕事が打ちあがったので思い切って回らない店の、しかもカウンターを予約したんです。

それでカウンターで職人さんが一つ一つ説明してくれるのを聞きながら頂くわけですがやっぱり美味しいんですね。トロやら貝やらのどぐろなんかも出てきて、何を食っても「うまいですね」しか出てこない自分の語彙力が恥ずかしかったんですがそれでも満足して解散したんです。

 

で、今日になって昨日の寿司は美味しかったなぁと思うのですが味が思い出せない。正確には昨日食べた10種類ぐらいの寿司の味が渾然一体となり「一種類のうまい寿司」の味としてしか思い出せないのです。

 

自分はこれを「味のフォルダーが1つしかない問題」と呼んでいるのですが、またしてもそれが起きたのです。このAFH(味のフォルダーが1つしかない)問題は焼肉とかワインとかでも頻繁に起こって、そのたびに損した気分に襲われるんです。あぁ、フォルダーの多い人はいいなぁ、と。

 

1発目のエントリーから思った以上にぼんやりとした内容になり自分でも驚いていますが今後もこの調子で続きます。

今後ともよろしくおねがいします。

f:id:hirohiro549:20180219192923p:plain