中国人に似ている

少し前、家族で台湾旅行に行った時の話。

行きに乗った飛行機は、お客さんはほとんどが日本人と中国人(台湾人を含む)でCAさんも日本人と中国人の両方という体制でした。食事の時間になって、CAさんが前の席から順番に「チキンと魚どちらにします?」と聞いていて、それが私の順番になりました。そこでCAさんは、前の席のお客さんには日本語話しかけていたのに、私にわざわざ中国語で聞いてきたのです。

「日本人ですよ、中国語わかりませんよ」というニュアンスを込めてウフフ、と微笑みながら小首をかしげると、CAさんは改めて日本語で聞いてくれました。

CAさんという云わばプロの目からみて、私は中国人>>日本人に見えたのでしょう。

同じようなことはこれまでにも度々あって、京都のお土産屋の店員さん、東京のホテルのフロント等、観光のプロ達にもしばしば中国人と間違われてきました。

誤解のないように言っておきたいのですが、失礼な!!と言いたいわけではありません。それは中国人に失礼なので。ただ日本人と中国人の顔(あるいは服装とか?)には何か違いがあって、私のそれは中国人寄りということなのでしょう。

台湾旅行中に知り合った台湾在住の日本人の方にそんな話をしたら、その方がいうところでは

・日本人は男でも日焼けしていない

・日本人は服が安くて靴や時計が良いもの、中国人は逆に服が良くて靴や時計はそれほどでもない

・日本人のメガネは細いフレーム、中国人のメガネは黒くて太い

・日本人の方が顔が細く、中国人の方が顔が四角い

どれも「ことが多い」というレベルの話なのでしょうが、なるほどねぇと思いました。

何しろ私は日焼けしていて、安い靴を履き、黒くて太いフレームのメガネをし、何より30才を超えてからメキメキと顔が四角くなってきていたからです。それは間違えられるのも無理はないでしょう。

今後、顔がシュッとすることは恐らくないので、いっそのこと中国人らしさ突き詰めていこうかな。チャイナ・パワー!!