カメラを止めるな!

このまえ飛行機に乗った時に映画をみました。今年一番の話題作といっても良いでしょう、「カメラを止めるな!」です。

もう散々ネットやらテレビやらで言及されているので、ネタバレありで感想を書かせて頂こうと思います。

以下、ネタバレあり

 

映画は手持ちカメラ風の映像で始まります。とある山奥の廃墟でゾンビ映画を撮っている撮影隊。監督の厳しすぎる要求に現場の雰囲気は最悪です。主演の女優、男優とメイク係?の3人が休憩中にグチをこぼしながら談笑していると、突然そこにカメラマンがゾンビ化して襲い掛かってきます。パニックになって逃げだす3人、しかし監督は「カメラは止めない!」といって狂喜しながら撮影を続行します。襲いくるゾンビ、逃げまわる3人。そして…

 

ここまでです。飛行機でビール飲みながら見たので完全に酔ってここで止めました。

思えばこれまでにも「クローバーフィールド」「ブレアウィッチプロジェクト」みたいな手持ちカメラ風の映画を見ると毎回酔っちゃうんです。三半規管が繊細なんですよ。

酔い止め飲んでみるといいよ、ってお前そりゃあそうかも知れねえけれどよぉ。ネットで「カメラを止めるな!」を絶賛してたヤツラはよぉ、「出来るだけ情報を入れない状態で見てほしい!絶対その方が楽しめるから!!」みたいな布教の仕方をしてたくせによぉ!情報入れずに観たら、ハァ、このザマよ。手持ちカメラ風の演出は分かるけど、一定数の観客を体調不良に追い込むエンタメってのは如何なもんかい?えぇ?

どうですか、みんなが楽しいと言うものにノレなかった悲しいジジイですよ、私は。

ちなみにそのあと「MEG ザ・モンスター」は酔わずに最後まで観れました。ジェイソン・ステイサムが巨大なサメと生身で戦うぞ!スゴイ!というだけの映画でしたが面白かったです。

 

なので今年の個人的映画ランキングは

・1位 MEG ザ・モンスター

・最下位 カメラを止めるな!

です!! HOOOOO‼

今年は映画を2本しか観ませんでした!!

f:id:hirohiro549:20181118232812p:plain